扶養をはずれると税金はどれ位?

パートの税金に関して、下記のようなご質問をいただきました。

パートの税金についての質問と合わせて回答させていただいた内容をご紹介します。

お尋ねします。 夫の扶養に入ってる主婦のパート収入が103万を超え130未満の場合、追徴請求がくる、と聞きましたが、大体いくらぐらいの金額を支払うことになるのでしょうか。 その収入が2箇所からの合計の場合は確定申告の際支払うんでしょうか?

○○さん、初めまして!

(大体いくらくらい?)

> 夫の扶養に入ってる主婦のパート収入が103万を超え130未満の場合、 > 追徴請求がくる、と聞きましたが、

○○さんご本人については、ざっとですが、 130万円-103万円×10%=27,000円くらいだと思っていただければ良いと思います。

※27,000円というのは、年額です。例えば、これまで毎月の給与から差し引かれている所得税が合計24,000円であれば、12月の年末調整時は3,000円ということになります。

(給与の所得税の計算方法)

「課税所得」=給与収入-給与所得控除額-基礎控除額-その他所得控除

所得税額=「課税所得」×税率

です。

年間収入(○○さんの場合二箇所の給与の合計額)が、129万円で、その他所得控除が無い場合は、

「課税所得」=1,290,000円-650,000円-380,000円-0円=260,000円

所得税額(年税額)=「課税所得」260,000円×税率10%=26,000円

とこのようになります。

※その他所得控除には、扶養控除・生命保険料控除・社会保険料控除などがあります。 ※これら所得控除となるものがあれば、所得額、所得税額が減ってきます。

(確定申告)

どちらか一つの勤務先でのみ、扶養控除申告書を提出でき、年末調整(税金の清算)を受けらることができます。

もう一方の勤務先では、金額によっては、源泉徴収(税金の給与天引き)のみ行われて、年末に税金の清算(年末調整)はできないことになっています。

ですので、通常は、年末にそれぞれの勤務先で貰う、「源泉徴収票」をもって、翌年の確定申告で申告をして、税金清算されていない、もう一箇所の分の給与も合わせて税金の清算を行います。

以上、ご参考になれば幸いです。

分かりやすいご説明ありがとうどざいます。私の場合、2箇所の勤務先でそれぞれ6万と5万くらいの収入です。どちら共にも所得税は払っていませんので、確定申告の時に支払えばいいのですね。 子供の学資保険を毎月2万程かけているのですが、私の確定申告の時に証明書を添付すれば支払う金額はだいぶ減る、と考えてよろしいでしょうか。 あと、もう一つ教えてください♪ 130万を超えると保険が絡んでくると思いますが、たとえば故意ではなく、調整してるつもりが超えてしまった場合、国民保険等はさかのぼって1月からの支払いになるのでしょうかー。それとも超えた時点からの支払いになるのでしょうかー。

お返事遅くなりすいませんです^^;

(税金)

> 私の場合、2箇所の勤務先でそれぞれ6万と5万くらいの収入です。 > どちら共にも所得税は払っていませんので、確定申告の時に支払えばいいのですね。

そうですね。

> 子供の学資保険を毎月2万程かけているのですが、 > 私の確定申告の時に証明書を添付すれば支払う金額はだいぶ減る、 > と考えてよろしいでしょうか。

年間で12万円ほどでいらっしゃるなら、所得の計算時に5万円差し引けます。

※課税所得=年間1,320,000円-給与所得控除650,000円-基礎控除380,000円-生命保険料控除50,000円=240,000円(その他に控除なければ)

※年税額=240,000円×10%=24,000円

こんな感じになると思います。

(社会保険)

「130万を超えると保険が絡んでくると思いますが、たとえば故意ではなく、調整してるつもりが超えてしまった場合、国民保険等はさかのぼって1月からの支払いになるのでしょうかー。それとも超えた時点からの支払いになるのでしょうかー。」

すいません、社会保険のことはよくわからないです。

ですが、社会保険の扶養届けの申請手続きからすれば、被扶養異動届を出した日付以降からということではないかと思います。

※○○さんがご主人の被扶養者であるというのは、ご主人の会社宛てに、ご主人が扶養届けを出し、それが社会保険事務所に申請という手続きを経るものです。外れるときも同じことです。

以上ご参考になれば幸いです。